MitterのJingooが重い話

ここのところ、ブラウザまわりがやたら重いので、掲示板や当雑記の投稿を控えていた。よそのサイトもチェックしづらい状況だった。

Firefoxが重くて常用に耐えない。ブランクページを開くだけで、常時CPU使用率40%前後のまま下がらないのだ。原因を調べてみた。

私は、Firefoxのプラグインとして「Mitter」というものを使わせてもらっているのだが、この中にある「Jingoo」という機能が、やけにCPUパワーを消費するようだ。オフにできるので、オフにして解決した。CPU使用率が一気に1%に。

Firefoxが重い場合、ブラウザ自身が重いこともあるようだけど、まずプラグインを疑うべきですね。はじめどうしようかと思い、危うくブラウザをアンインストールするところでした。気をつけねば。

一部のプラグインが重い件については、重い部分だけをオフにできれば問題ないと思います。