エンジニア専門用語の意味

専門用語の意味や、プログラマ・SEに対するイメージを街頭で尋ねたという話。

渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc014

お嬢様系女子大生を直撃☆SEの意味わかりますか?
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc016

会社帰りの銀座OL直撃☆プログラマってどんな印象?
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc017

COBOLオブジェクト指向という言葉、そしてSEやプログラマに、知的な印象を持っているようだ。だが、高慢ちきにこれらの知識を披露すると嫌われるので注意が必要とのこと(というか、どのような仕事であれ、専門知識をひけらかすことは同じ結果を招く気もするが)。

そんなわけで今日から私も、女性憧れのエンジニアをさりげなく気取ることにしよう。

男「あなたは、素敵な女性だ……ボクと付き合ってくれませんか?」
女「ええっ!?そんな!」
男「君の傍にいるこの喜び、はじけそうなこの情熱。考えれば考えるほど無限ループに陥るんだ」
女「喜びだなんて、私、それほどの女じゃ…。今は我慢して下さいっ!」
男「無理な注文だ!スタックが溢れそうでたまらないよ!!」
女「でもほら、私なんかより素敵な女性が、周りにいらっしゃるでしょう?」
男「そんなことはない! 赤い糸で結ばれるほどの親和性。リソース不足など起こりえない無尽蔵の包容力」
女「いいえっ! 私は、もっとあけすけな女です」
男「ほら!ボクは君のその、頑丈な堅牢性に惚れたんだ。ぜひこのあと食事を共有しよう!」
女「ごめんなさい…、今日はこの後、友達と予定が入っているんです」
男「そうか…ううっ! 君をクリティカルセクションで独占したい気分だ!! ロックで乾杯したい!」
女「そんな……。よく分からないけど……ポッ」
男「じゃあ今日はここでログアウトだ! クロスプラットホームでまた会おう!!」

私もだんだんよく分からなくなってきた。魅力あるエンジニアというのも、なかなか難しい。