気まずい散髪

散髪に行ってきた。
バックでラジオの音声が流れており、ちょうど西武戦を放送している所。
私の理容にいそしむおばちゃんが、いろいろと語りかけてくる。


「西武は七連敗中らしいですねぇ」
「その前は四連敗くらいしているらしいですよ。塩まいたそうですが、どうなんでしょうねぇ」
「うちは野球見るんですが、最近は今ひとつ応援チームが勝てなくて……」


散髪途中では返事がし辛かったので、はぁ、はい、と軽く返事を返していたのだが………
そのうち言葉が変化して、寂しそうな言葉遣いへ。


「……最近の若い人って、野球見ないですよね……」


しまった。これでは私が、いかにも野球に興味ない人間みたいではないか。
左のメニューをぜひ見てくれ、おばちゃん!! などと叫んでも理髪店内では無駄だ。
とりあえず、気持ちのこもった反応を返した。


「私は興味ありますよ! 巨人ばかり見てますけどね」


なんとなく、巨人びいきっぽくなって嫌気が差した瞬間。まあでも、さっきよりマシだろうからいいや。
それにしても今日は、眠くて返事できず、申し訳ありませんでした、理髪店の方々。
いえね、実はここ二日で二時間しか寝てないんですよ。イイワケすると、そうなった理由はいろいろ出てくるのですがね。
その、一つにはエロ動画を集めていたり、届いたポルノビデオをチェックしていたり、米国のアダルト規制強化*1について考えていたり、ナースとスチュワーデスどちらが好みかと考えていたり、私もいろいろ忙しいのですよ*2


試合の方は西武がロッテを破り、連敗ストップ。西口が好投を見せたようだ。
巨人が上原様々なら、西武は西口様々なのだろうか………。
それにしても、昨夜の巨人も素晴らしかった。二夜連続完封なんて何年に一度のできごとか!

*1:米政府、ポルノ出演者の年齢確認を厳格化 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050620104.html ちなみに日本語のサイトにも波及しているので注意(?)が必要である

*2:若干補足すると、実は眠れない原因は湿気と気温でありまする……。夜中中、違う部屋で開発作業していた方が気が紛れるので