外部に自動接続しないマシン

自宅では、家族が主に3台のPCを使用している。外部に接続している一台のルータに、三台とも繋がっており、どのマシンからも外部アクセスできるようにしているのだが………。

一台、自力で外部に接続できないマシンが存在する。WAN-LAN未接続の状態から、外部へのリクエストを行ったときに、ルータが反応して認証を行ってくれないのだ。プロバイダに接続済みになっていれば問題なくアクセスできるので、仕方なく他のマシンで一度外部アクセスを行って接続してから作業に入っている。

一度接続しても、一定時間外部へのアクセスを行わないでいると「しばらくアクセスがない」ということで、強制的に切断する仕様になっている。ところが、丁寧に作業を進めたり、作業の遅い人は普通にページを閲覧しているだけでもこの時間制限に引っ掛かり、強制的に切断されてしまう。普通なら、切断されたところで再接続すればいいだけの話なのだが、一台だけそうはいかないのだ。

これが、母のマシンであるためたちが悪い。何をするにも作業時間の間隔が空きすぎるため、すぐに外にアクセスできなくなってしまうのだ。そのたびに別のPCを起動してアクセスしなおして……、ということを繰り返すことになる。

ちょっと原因が分からない。ここ3〜4年、ほとんどいじっていないマシンなので、中のことはまるで記憶になく、どうしてそうなってしまったのかが分からない。ルータの設定だろうか。