ハードディスク整理開始のワケ

先日、ファイル整理やバックアップの話題を書いたのだが、実際に今日から整理を開始。

突然、父が仕事に使うノートPC用のCD-RWドライブを購入してきたので、急遽セットアップを手伝ったのだが、案の定トラブルが発生。USB1.1のマシンなのに、店の人に勧められるがまま、USB接続のドライブを買ってきてしまったのだが、……やむをえず作業。「高速デバイスに接続されていません」というWindowsXP様の親切な警告を幾度となく消しつつ、なんとかCD-R一枚を焼くことに成功。

はじめ、なかなかうまくいかなかったので、「まずは俺のマシンで書き込みテストしてやるぜ!」みたいなことを言おうとしたのだが、そこで容量不足の問題が発生した。

普段は私のPCの方が安定しているし、USB1.1も2.0もあるし、試験が楽なはずなのだが、ハードディスク残量だけは困ったことに200MBを切っており、WindowsXP様の親切な容量不足の警告が誇らしげに浮かび続ける状況。これだけは父のノートPCに惨敗であった。

で結局、怖いので私のマシンでは試さず、CD-RWドライブの方は、何とか成功に導いたわけだが。

その後、母のマシンで今度はメール環境の設定。母のマシンにはメーラーが装備されておらず、相手がYahooメールということもあり、ブラウザによってメール管理することになるのだが、ブラウザはIEしか入っておらずウィルス対策も全くなしということで、不安が募る。

まったく、家族そろってろくな環境を使っていやしない……。