清原7番に怒り?

清原7番に怒り 堀内監督の出迎え無視
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/08/05/03.html

これは本当なのか?もし本当なら首脳陣はよくこんなのを起用する気になるな……。

私の部屋のテレビはこのとき、野球中継を流してはいたのだが、ホームランのあたりは別作業に没頭してしまい、ハイタッチの場面だけ見損ねてしまい詳しく知らないのだ……。ただ、ベンチ裏の解説やインタビューなどでも、そのカケラは若干伝わってきてはいた。

不満のある待遇など、社会人であれば誰だって経験している。これが裏方ならばいくら上司(首脳陣)に不満を打ち明けて交渉してもいいが、集団を形成しなければならない社会、しかも信頼を大切にしなければならない団体競技において、試合中に人前でこのみっともない有様を見せるのはいかがなものか。それともマスコミの悪意やネタおこしが込められている?

この状況に私は、選手も首脳陣もおかしいと感じる。両者が頭を冷やすために、清原は二軍に行かせるべき。そして、立場として、首脳陣が上であることもはっきりと知らしめるべきだ。管理する側がご機嫌を伺いながら起用しなければならない相手がいるのだとすれば、それはもはや野球選手じゃない。

清々しいスポーツマンシップと、一生懸命のプレーを見せて欲しい。私は別に子供のいがみ合いを見たいわけではなく、プロの勇姿を見たいのだから。

一応これでも私は、二十年余年間巨人ファンをやっている。しかし、現在ほどアンバランスな状況に陥った巨人は始めて見るし、見たくない。残念ながら、巨人を擁護することをやめる日もそう遠くないかもしれない。

監督は選手を立てて、選手は監督を信頼して試合をしなければならない。そして、「選手を立てる」とは実力のない者やチームの和を乱す者を無理に取り立てることではない。結果を残せない者を崖に突き落とすことも、選手のためチームのためファンのためだ。

もし清原が、崖に突き落とされたあとでそのまま腐る人間であるならば、二度と使う必要はない。これは他の選手のためでもあり、チームの、ファンのためでもある。プロ野球界は、どの選手にも平等に厳しい世界、ということをはっきりと見せつけるべきではないか?