FF7AC

ゲーム!?

なにやらテレビCMを始めたので、チェックしてみた。

どうせPS2なんだろうなー、などと思いつつ公式サイトを覗いてみると、そんなことはどこにも書かれていない。ゲーム機種名くらい分かりやすいところに書いておけよ!と思いつつ操作性の悪いFLASHをカチカチクリック。

公式サイトに、上映だのDVD VIDEOだのといったキーワードは出てくるが、主旨がよく分からない。ゲームならゲームらしい情報乗せろよ、といよいよいらだち始め、ざっとキャラクタ紹介だのストーリーだのに目を通したが結局あきらめる。駄目だこの公式サイト、と苦笑いしつつブラウザをクローズ。

結局、Amazonで「映像作品」ということを理解して、チェックは終了した……。

いや失礼いたしましたメーカー殿。まさかDVDビデオとは。ゲームだという先入観を持ってチェックしておりました。PS2を持っていない身としては、ちょっと嬉しい結果でして。

ゲームの印象

えー、FF7自体は好きなゲームでありまして。PS以降のゲームの中では、もっともゲームとして楽しめた記憶がある。はっきり言えばハマった。

ゲームバランスが保たれているのは途中までで、途中からコレクションゲームとなり、ミニゲームで遊んだり、色の付いた玉を集めまくるゲームだった。結果として、最後まで楽しめるゲームだった。

ただ、終盤のゲームバランスはあってないようなものなので、どんなに苦労して装備を強化しても、敵との相対戦力は全然変わらない、という状態で強くしたからといって面白いわけではない。その昔、ウィザードリィで無駄に魔除けや村正をたくさん集めまくったことがあったが、あれに似ている。

ただ、FF7をもっとも印象付けたのは序盤のストーリーだった。

エアリスを生かす作戦

後述するが、ストーリーについてはエアリスの死がとにかく印象的だった。序盤でどんなに強くしても、イベントで死んで以後二度と出現しない哀れなキャラ。下手に魅力があるため、何も知らないプレイヤーが成長のための労力を費やし、イベントを食らって社会復帰できなくなるなど当時は大変だった(若干誇張ぎみ)。

当時の私は、「ストーリーに反する改造」をすることを潔しとしなかったため(改造キットを持っていなかった、という事情もあったが)、とにかくエアリスを生かす作戦に出た。

改造なしなのだから、方法は一つしかない。エアリスが死ぬイベントを起こさせない、つまり、「ストーリーを進めない」でFF7の世界を遊べば良い。

今でも憶えている。ひたすらエアリスを失うエリアには進まず、街にも戻ることのできるぎりぎりの場所にとどまった。そして、蛇の出現する沼地で稼ぎまくり、最高レベルにしてしまった。最大レベルは50だったと思う。で、思う存分リミット技でアニメーションを眺めて満足していたように思う。実にオタッキーな遊び方だった。まだメモリカードは残っているはず。

ストーリーのこと

話がそれた。今回はDVDビデオということで、肝心なのはストーリーだ。FF7のストーリーでとにかく衝撃的だったのは、「エアリスの死」である。(「エアリス」「エアリス・ゲインズブール」がはてなキーワードになっている…)

序盤最高のヒロインであるエアリスを設計者が簡単に殺すはずがない、ということで、発売後しばらくの間、死なせない方法があるのではないか、もしくは復活させる方法があるのではないか、という情報が錯綜した。当時の私はパソコン通信で情報を集めていたが、結局ヒロインを復活させる正規の手段は存在せず、改造によって死亡フラグを落とすくらいの対策しかなかったような記憶がある。

DVDが売れるとすれば(買う人が多いとすれば)そのあたりの印象(未練に近い想い)に心を奪われる人たちなのではないかと。私も実は気になっている。まぁセフィロスあたりもいいキャラだったので、次点で気になっているけど。

で、結局

買うかはまだ分からんなぁ、とつぶやきつつ、値段を見るとまあ許容範囲なので(いやちょっと高いか?豪華版の値段は話だけ聞いてあきれたが)、買うかもしれん。