電車男・最終話

リアルタイムでは同時間帯にやっていた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ていた。何度見たか分からない映画なのだが、何回も見てしまい、かつ飽きない映画の一つだ。

電車男の方は録画で視聴。最後ということで綺麗にまとめようとした感じがアリアリと出ていて、内容的には悪くないと思うが感動的なイメージは弱かった気がする(無理に感動を誘おうとして失敗している印象さえある)。まぁ、ドラマの最終回で感動できたことなどこれまで経験がないので、期待はしていなかったが。電車男の場合、1〜5話あたりの方がよほど感動的な内容だったように思う。

最終回は感動よりも、悶えさせる演出の方が面白くて、ベッドに寝転がりつつ、掛け布団を引きちぎりそうになるくらい強く引っ張りながら見ていた。おかげでシーツがしわくちゃ。

ただ、時間が長かった割に見所は少ない。電車男エルメスでの二人きりのやりとりを除けば、あとはストーリー上、クローズするのに必要だから結末を考えた、という感じだった。全体としては十分楽しめたと思う。

二週間後にアナザーストーリーがやるようなので、そちらも見てみたいと思うが、またも「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」と重なっており、録画で見ることになりそう。