更新頻度の話

kumashige2005-11-10

気づいてみると当雑記、開設からまもなく半年を迎えようとしており、それなりに長く続いていることを実感している。とはいえ、毎日欠かさず更新しているわけでもなく、6ヶ月弱の間で160日の書き込みであるから1.13日に一度という感じだ。見出しあたりの話題数で計算すれば、1日1回以上更新している気はする。

アゴーン殿の情報収集によると、ブログ長続きのコツは「予備の話題を用意すること」なのだそうで。

あご〜んろぐ - 頻繁更新のコツ

ええ、雑記用の予備の話題、私も時折蓄積しております。私が常用しているメモツールXTMemoにも「雑記ネタ」というカテゴリを設けており、雑記のネタやらAmazonの購入やら(購入するとネタになるので雑記ネタに入っている)、とにかくいろいろと書き残しております。

というわけで、画像はXTMemoのスクリーンショット。いや最近、画像をアップしてなくて寂しいなぁと思って……。

私の場合それ以外に、毎日更新するコツというか秘術として、己に対する催眠術(強迫観念)の存在があります。一度更新が止まるとなかなか再開できないズボラな性格をよく知っているため、「今日更新しないとお前、次の更新が一年後になるぞ?80才まで生きるとして、人生を通してもあと50回しか更新できないんだぞ?」と言い聞かせるわけであります。死ぬまでに50回しか更新できないより、1000回くらい書き殴った方がストレス発散できて人生が楽しくなると思うので、そこで奮起して体に鞭を打つことができるわけですよ。こうすることで、とりあえず半年は続きそうです。

そうそう、それとアクセスカウンターを導入している人は、自分のブログにジャンプしてくるときのリンク元がすぐに分かることと、注目を浴びているキーワードやら時間帯やらがよくわかっていい感じであります。…有償ですけど(カウンターだけなら月60円)。当雑記でも、固定ファンがいるかどうかは分かりませんが、いくつかのアンテナに登録されていたり、更新のあった日には多いときで70くらいアクセスがあったりと、外から見ればまるで盛況に見えませんが私にとっては驚きの成果であります。

それにしても、どうしていつの間にかブログの更新程度の作業が人生の楽しみになってしまったのだろう。私にもよき青春時代が訪れますように。ポクポクポク、ちーん。ポクポクポク……。