トリノ・惜しい結果……

スピードスケート500メートルは男女ともに4位が最高。女子モーグルは5位まで行ったし、もどかしい順位が続くということでワイドショーなどの解説者やコメンテーターも騒がず控えすぎず、私の耳には適当な言葉が多くてテレビを見やすい。スポーツ観戦好きにとってはこれくらいが丁度いいのかもしれない。

女子パシュートも4位の公算が高くて(現在、準決勝で敗れて3位決定戦待ち)。男子フィギュアスケートも順位を落とさないようトリを飾ってくれれば、また微妙な位置にくるわけでして。

でも、4位や5位でも見ている側はそれほど残念がることはない(本人については分からないが)。私の予想からすれば女子モーグルもスピードスケート女子500Mも、実に恐ろしい結果である。

それよりも、リュージュなどで健闘していることをもっと注目した方が後継のためではないかと思うのだが…どうだろう?

そういえば昨日、NHKのアナウンサーが「私もあまりメダルメダルと言いたいわけではないのですが…」とポロリ。ちょうど、メダルを意識しないで頑張れ、という主旨の応援FAXを読み上げることが多かった時期に漏らした言葉だったので、思わず私も苦笑い。仕事とはいえメダル話を持ち上げるのも大変ですな。