初リキュール

今年初めて飲むビール以外の酒。

長らく冷蔵庫に入れっぱなしだった缶酎ハイの賞味期限が切れていたので、やむなく飲んでいる。缶の飲み物が賞味期限切れなんてかなりの長期間放置ですよ……家族の誰かが買って放置していたようなのだが勿体ない。

マズいと思って家族の誰かが飲むのを待っていたのだが、缶のくせになかなか飲める。酒はビール以外ほとんど口にしない私には新鮮味も手伝って調子がいいようだ。

それより、食事以外のときに酒を飲む習慣がないためかツマミに困っている。こういう時ってどんなものを食べればいいのだろう。飲んでいるものは「白桃」味で、実質的にジュースと同じなのでお菓子と組み合わせるのもなんだかなぁと思う。

現在手元にあるものでぱっと食べられそうなものは、健康食品として買ってきた鉄分入りチョコ味ウェハースと、黒飴、ラムネ(駄菓子)、フルーツ味のあめ玉(駄菓子)、味のり。

全然ダメですな。

子供向けのアイテムがたっぷりなのは、我が家がそろばん塾を開いていて、子供たちに配るためのおやつが時折余って流れてくるため。普段から自分も一緒になってガムだのアメだの駄菓子の類を口の中に放り込んでいるくらいだから、酒のつまみを置いておくなどという発想が生まれないのだ。

うまい酒の飲み方など永遠に身に付きそうにない気がする。