操作性の改善2

コントローラ入力受付機能、いつになるかは不明ですが、いずれ付けていきます。

いつバージョンアップできるか分からない状況が続くので、先にマイナーバージョンアップで不具合修正版を出すかもしれません。


さて、コントローラそのものの入力受付は簡単だったので、仮の操作感を確認している。内部的には、パッドの入力をキーボードの上下左右キーとZXキーに変換するという処理にとどめて、ほとんどはカーソル機能の実装が大部分となっている。(パッドの入力受付はものの二十分ほどでできてしまい、拍子抜けしている…)

ところが困ったことに、テストに使えるまっとうなジョイパッドを持っていないことを思い出した。手元にあるのはレガシポート接続のシンプルなパッド(昔のAT互換機向け)と、USB接続のPS風コントローラ、それとマイクロソフト社のSideWinder Force Feedback2の3つ。

この中ではレガシパッドが汎用のコントローラとして使い勝手がいいのだが、現在の開発マシンには接続できない。サイドワインダーは巨大なジョイスティックでDesigeonにまったく向いていない。残るUSBパッドは、上下左右の区別が曖昧で操作が難しい。迷路内で前に進んでいたつもりが、突然右に曲がったりする。

というわけで、結局キーボードの上下左右・ZXキーで動作確認している次第である。前回秋葉原に行ったときに買ってくればよかった……。