最近のこと

いろいろ書こうと思っていたのだが、雑記は気乗りしない。ざっと記す。

  • WBC、日本は韓国を破り決勝に進出。いろいろと思うところがあった
  • 生協の冷凍チーズケーキがうまい。普通のうまさだがその割に非常に安い
  • 温かくなって部屋に虫がわき始めた。黒く体調五ミリに満たない小さな虫だが羽を広げて飛ぶ。部屋の掃除でとりきれなかった卵が孵り始めたのだろう。掃除機をかけまくっているがどこまで効果があるやら
  • サークル作品の制作を進めている
    • いつも思うのだが、ADVのテキストは非常に作者を鬱に誘う。…と、これは書いているシナリオにもよるのだろうが。精神的にはなかなかにキツイものがあってやりがいはある
    • 意外に感じるのは、ゲームに登場するキャラクタの夢を見ないことだ。作者の思い入れたるや凄まじいものがあるはずなのだが、どこかで道具と割り切っている自分がいるのか、あるいは憶えていないだけで頻繁に見ているのか
  • Desigeonは少しずつ進行
    • 編集ツール側の修正がもうすぐ終わりそうだが、システムはほとんど手つかず
    • 簡易ルールを制定するためにはもう一つアプリを起こした方がいいかもしれない。大きな計画にはなるが、編集データに互換性を持たせることで既存のシステムに手を加えず、編集の簡単なWizardry制作ツールができあがるかもしれない
    • 先制攻撃率の設定方法を策定。PC:通常:エネミーの先制率を数値でA:B:Cの形で用意しておき、あとでエネミーグループの設定時にいずれか一つを選ぶ
    • 友好敵についても策定。エネミーグループ単位で基本発生率を設定
    • ユーザーが不具合報告の際に、私にゲームデータを送付することがあるかもしれない。その際、様々な事情から暗号化して渡したい人のために、手段としてPGPの公開鍵を準備しておこうと思う。これなら巨大データを汎用のアップローダーやWebサイトを仲介して渡しやすくなるし、メールに添付する際の盗聴対策にもなる。まぁ面倒なことは確かなので、自作シナリオ情報流出を危惧する人向けに
  • 新作ゲームブック魔人竜生誕』が届いた。分厚くて期待できそう。規模のイメージとしては『巨大コンピュータの謎』に近いか?
  • 大河ドラマ功名が辻』を見ているとコーエーのゲーム『信長の野望』シリーズを遊びたくなる