増す水害

雨が降りすぎて各地で事故が多発しているようで。二年前もずいぶんと犠牲者が出た記憶があるけど、これってどうにもならないんでしょうかね……。

犠牲者の中には雨が降っているのに山でキャンプするだとか川の様子を見にいくだとか、私から見ればとても信じられない行動をとっている人も多い。いかに夏休みの時期とはいえ。自分は大丈夫だと思いこんでしまうのだろうか。

晴れたら晴れたで今度は熱中症の事故が多発したり水不足に陥ったりする。

夏と冬は自然からもたらされる事故が多くてニュースを見ていて溜息が出る。おかげで我が身は気をつけねばと気持ちが引き締まり気をつけるようになるワケなのだが。


暑い日は水分補給を欠かさないようにしている。

飲料は水ばかりではつまらないので、何となく久しぶりに炭酸入りのジュースを飲んでみたところこれが非常においしくて。二日続けて飲んでしまい癖にならないか心配になり始めた。ビールではなくファンタってところがポイントですな。

でも実際には350mlの缶をたった二本飲んだだけ。これだけを考えれば全然たいしたことではないと思われるかもしれない。だけど私は昔からこの手の中毒に弱いらしくて、コーラやリポビタンDなどを十日程度続けて飲み続けた経験が何度かある。やめると翌日から何となく物足りなくなり食事のバランスが崩れたり体調を崩したり。ひょっとしたら飲み物以外の原因があって偶然そういうものが訪れていただけなのかもしれないけど、学生の頃から軽く中毒になってしまうことに対する恐怖感みたいなものを持ち続けている。

明日もファンタグレープかオレンジを飲んでしまいそうだ……。