しばらく巨人戦TV中継無し

しばらく巨人戦のTV中継がないようだ。少なくともYahooの13日までのTV欄からは発見できない。というかもうほとんどないのかな。NHKは放送権獲得分は放送するだろうからゼロではないだろうけど。

試合そのものは通常通り月曜を除きあるみたいで。これを考えると恐ろしい変わりようですねぇ。

来年からはどうなるのだろう。巨人が勝っても視聴率が得られないことが今年四月に証明され、その四月にさえ中継しない日があった今年。

セとパの歩み寄りだのなんだの始まって、またひと工夫入れるのだろうか。試みとしては悪くないけど根本的な改善は無理だろう。もっと野球のルールにズバッと入り込むような改革や、マスコミとファンが意識改善をしなければ。

でも現実的でないですな。一度得られた地位は同じ方法で回復させることが当然であるかのように主張してそこに固執してるみたいだから、相変わらず日テレのように勘違いした野球中継を続けることになる。一方で他局は最近、あきらめがついたのかだいぶマシになってきてはいるが、巨人中心にしかものを考えられない所はさほど大差はないようで。

……なんて言うだけの側はお気楽。実際に現場で奮闘なさっている選手たちはもちろんのこと、マスコミの中にも現在の方針に疑問を抱きつつ仕事に励んでいらっしゃる方々がたくさんおられるでしょうから私もあまり言いたくない……。

そもそも、これまでのプロ野球人気が異常だっただけだから嘆く必要はないのだ。素直に本来あるべき規模に縮小すればいいだけのこと。スポーツは野球だけではない。

特に団塊世代のオジさんファンたちは自分たちが口で言うほど巨人を愛しているわけではないので(本当に好きな人もいる。だから全員ではない)、今後は稼ぎの対象にならないだろう。負けるなら見ない、なんていう私の父のようなファンはもはやスポーツ球団のファンではなく興行娯楽、つまりプロレス界のように出来レースによってスターを演出する世界を見て喜びに浸りたいだけなのだから。

(野球の平均勝率は理論上は50%、そしてリーグ優勝確率は毎年17%しかない。仮にも「応援球団が首位でなければ見ない」という巨人ファンばかりなら、年あたり83%の確率で巨人戦を見てもらえないことになる。二年連続で見てもらえる確率は3%。これでは当然見せる方は商売にならない。負ける試合や優勝しない年も含めて応援してもらうことを前提として成り立つコンテンツなのだ)