セキュリティソフトに悩む

MSKSrvr.exeのCPU使用率が高くなる現象について
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00065&ancProd=SpamKiller

この現象に悩まされてしばらく経つ。

結局、ほとんど役に立たずデメリットばかり大きいスパムキラーをアンインストール。プライバシーサービスも利便性を損ねるだけなので入れていない。

ということで、McAfeeの中で使っているものは、ウィルススキャンとファイアウォールのみになった。

ただ、スパムキラーを消したら急にメール数が増えたような気がする。実はこれまで役に立っていたのかもしれないが、こっそり消してはいけないメールまで消されていたかもしれない。そんな疑いを持ちたくなる……。

私の場合McAfeeは、自動再契約によって、期限が来るとライセンスが一年延びる仕組みに加入している。で、私の場合、自動再契約の時期が来週で、放っておけば自動的に金を取られるところだった。

一番重要なウィルススキャンとファイアウォールには不満がないのだが、これまでの経験をふまえると、使い物にならないツールの多いMcAfeeはやめて、そろそろ乗り換えの時期かな、と考えたり。

ということで決断し、自動再契約をキャンセル。……しようと思ったのだが、なんとキャンセルするには、オンラインフォームのメール送信で質問をするか電話しろと。おいおい、申し込み時はオンラインフォームで簡単手続きだっただろう。

McAfeeめっ、わざと解約しづらい状況を作り出しているとしか思えないぜっ。この商売上手っ。(と、皮肉をごまかしつつ結局皮肉っておいて)

どのセキュリティソフトを選ぶべきか、悩む時期がまたやってくる……。