僕のエクスカリバー

ボーイズラブの魅力と、その道に入る年齢に関する話。

腐女子はいつからボーイズラブに目覚めたのか!?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2728234/detail

エクスカリバーという表現が素晴らしい。気に入った。

私が子供の頃なら「はかいのつるぎ」や「黄金バット」の方が反応しそうだ。この辺は性差が出るように思う。白馬の王子を夢見る女の子と、チャンバラごっこに興じる男の子の差がそのまま出たような感じだ。(それはともかく、エクスカリバーの表現に堕ちた女性の何パーセントくらいが、アーサー王伝説や、J.H.ブレナンのゲームブックのことを知っているのだろう)

エクスカリバーとは、引き抜くことに大いなる意義のこめられた剣。そのことを知っていて、抜き差しする行為に用いられる性器をエクスカリバーとする比喩に喜んでしまうのだとすれば、BL好きの女性たちは何と文学的感受性に富む存在であろうか。

それにしても、気になることが一つある。BLに興味のある人の8%程度が10歳以下でBLに興味を持ったということは……、つまり、男性器を男性の穴に用いる表現を、小学四年生の時点で気に入った、ということになるだろう。

うーん、これってどうなのかなぁ。

男子なんて11歳か12歳あたりだと、性愛に関する意識なんてまったくと言っていいほど持たないからね。性器には興味持つけど。

まぁ、女子の方が性とか愛とかいったものについて早熟というのは分かるし、よくよく考えてみれば、ゲームにはまっている男の子とあまり変わらぬレベルで妄想の世界に浸っている、と言ってしまえばそれまでかもしれないけれど。なんとも割り切れないもどかしさ、違和感のようなものがあります。これもいずれはゲーム脳に分類されるようになるんでしょうか。

だけど待てよ……、ひょっとしたら、うちの塾に毎週来てる小学生の女の子にも、BL好きがいるかもしれないってことか。

はたして「僕のエクスカリバー」と言って通じる子がいるのだろうか………。