くさい話

屁の臭いがくさい理由は、腸の中で悪玉菌が繁殖していることが原因らしい。

もし善玉菌が活躍していたら、臭いの弱い屁が出るのだとか。

言い換えれば、屁の臭いで腸の状態がある程度分かる、健康状態を知るよきバロメーターになるとのことだ。馬鹿にできないものらしい。

肉や卵ばかりを食べていると臭くなるし、食物繊維やビフィズス菌をたくさん摂取していると臭くなくなる。つまり野菜やヨーグルトを食えということか(ヨーグルトのビフィズス菌はあまり役に立たないらしいけど)。

で、自分の腸の状態を知るために臭いを嗅ごうと思ったのだが、おならというものは、いざという時に出ないもので(いざという時って普段はどういう時だろう)。

真夜中にリキむのはやめにしました。確認は明日の朝でいい。


どうでもいいけど、ATOK17で「せいりちゅう」を変換すると、第一候補に「生理中」が出現する。

私はふだん「整理」の方をよく使っているはずなんだけど、「ちゅう」をつける場合はあっちの方をよく使っているということなのかな。

IMEというものは以前の変換結果を記憶する。もし他人のマシンに触れる機会があったら、皆さんはぜひ持ち主のIMEに問いかけてみて下さい。会話の残り香に新鮮な発見があるかも。