家の中がぐちゃぐちゃ

家の中の模様替えによって、とにかくドタバタな日々が続く。もうわけ分からない。

  • 家の中にある家具のほとんどが場所移動されていて、何がどこに行ったか分からない
  • あたり一面ペンキ塗り立て。ニスの臭いの中で食事
  • 何をするにも工事中、トンカントンカン音が鳴りっぱなし
  • ドアがなくて寒い
  • 猫が落ち着きを失い、所在なさそうにニャアニャアと鳴いている

私が直接的に大変な思いをしているわけではないのだが、かなり落ち着かない環境にいるので、実のところ家族全体で、いろいろと混乱が生じている。

  • 茶碗にご飯をよそうのに、シャモジではなくオタマを使ったり(シャモジが行方不明)
  • 午後一時だと思いこんで、慌てて朝七時に起きたり(時計が上下逆で転がっている)
  • いろいろなアダプターがごちゃ混ぜになってしまい、どの電化製品用か分からなくなったり
  • カレーに牛肉が入っていたり(我が家のカレーには、豚肉を入れるのが慣例となっている。牛肉入りのカレーを家庭料理で初めて食べたのだが、美味いじゃないか)
  • テレビの映りが良くなって、家族内のテレビ買い換え議論が急に消極的になったり(アンテナの接続を弄ったためと思われる)

どれもたいしたことのないことばかりなのだが、普段では絶対にあり得ない現象ばかりが起きているのだ。でもホントどうでもいいことばかりだ。もうちょっと落ち着けばいいのにワシも。

だけど、こうして書いてみると、そのとき大変だと思っていることほど、どうでもいいことばかりなんだと分かってがっかりしてしまう。新鮮な感動をいつまでも胸にしまっておきたい人は、ブログなんて書いてはいけませんな。オタマでご飯なんて、一生のうち何回あるか分からんせっかくの体験なんだし。