v1.15『かわいそうな王』更新
前回の記事は http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070402/1175521031 。
v1.15にバージョンアップ。マウス操作を強化してみた。
http://www.noelnet.org/kuma/k3d/
ただし、どこまで便利な機能であるか検証したわけではないので(かねて考えていた機能を実装しただけ)、マウス好きな人はお試し下さい。
迷路内の右クリックは、マウスメニューのON・OFFにした方がいい気が
ふと思ったこと。
……迷路内の右クリックはキャンプじゃなくて、マウスメニューのON・OFFにした方がいいような気がしてきた……。ただ、そうすると、今度はキャンプボタンをメニューに置かなければならなくなるから、レイアウトをまとめる自信が失せる……。
あるいは、マウスメニューをもっと小さくするといいかも。現状、マウスメニューを消すために、画面中央から離さなければならないカーソルの距離が長すぎて、煩わしく感じる。ちょっと細かすぎる調整という気もするんだけど、快適なプレイのためには、アイコンサイズの見極めがかなり重要になってくる気がする。
優れたインターフェースってのは難しい。
それ以前の問題として、マウス操作を中心に使う人がいるのかという話もあったり。
ホイールを活用してみたりとか、どうだろう
ホイールを活用した操作というものも思い浮かぶ。
マウスを左右に振ると方向転換、前に回転させると前進。
この操作は、描画が素早くついて来られれば気持ちが良さそうだが、もしマシンパワーが足りないと、使いづらいことこの上ないと思う。
…ま、余裕もないので、ひとまずはこの辺で。