v1.15『かわいそうな王』更新

前回の記事は http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070402/1175521031

v1.15にバージョンアップ。マウス操作を強化してみた。

http://www.noelnet.org/kuma/k3d/

ただし、どこまで便利な機能であるか検証したわけではないので(かねて考えていた機能を実装しただけ)、マウス好きな人はお試し下さい。

迷路内の右クリックは、マウスメニューのON・OFFにした方がいい気が

ふと思ったこと。

……迷路内の右クリックはキャンプじゃなくて、マウスメニューのON・OFFにした方がいいような気がしてきた……。ただ、そうすると、今度はキャンプボタンをメニューに置かなければならなくなるから、レイアウトをまとめる自信が失せる……。

あるいは、マウスメニューをもっと小さくするといいかも。現状、マウスメニューを消すために、画面中央から離さなければならないカーソルの距離が長すぎて、煩わしく感じる。ちょっと細かすぎる調整という気もするんだけど、快適なプレイのためには、アイコンサイズの見極めがかなり重要になってくる気がする。

優れたインターフェースってのは難しい。

それ以前の問題として、マウス操作を中心に使う人がいるのかという話もあったり。

ホイールを活用してみたりとか、どうだろう

ホイールを活用した操作というものも思い浮かぶ。

マウスを左右に振ると方向転換、前に回転させると前進。

この操作は、描画が素早くついて来られれば気持ちが良さそうだが、もしマシンパワーが足りないと、使いづらいことこの上ないと思う。

…ま、余裕もないので、ひとまずはこの辺で。