痩せすぎも悪

現代の痩せすぎは死亡リスクが高まったり、骨折しやすい傾向があるとか書かれている。

BMIが18.5未満って……私のことだ。男性は横ばいか減少傾向にあるのか。

やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20070413ddm013100002000c.html

どこまで本当か知らないけど、痩せすぎは決していいことじゃないと私も思っている。

太り過ぎは消費カロリーを増やすために運動しなければならず、痩せ過ぎも筋肉をつけたり、骨を強くするために運動しなければならない。体動かせということだ。

この世の中、見た目がいいと、異性間ではトクをすることが多いけど、対異性であれば、痩せてりゃいいってものじゃない。

痩せていることイコール見た目がイイ、みたいな勘違いはたぶん、異性を意識してるんじゃなくて、同性の目を意識してるんだろう。いったい何がそう思わせるのか。そのあたりを分析しないとたぶん、日本のこの傾向は長く続く気がする。

…私? 減量と同じく、健康的に太るのは大変な挑戦なんです、はい。真面目な話。