中国のトイレの噂

お食事中の方、こんにちは。ニーハオ。

ええと、かの国でオリンピックが開催されると聞いて、長らく気になっていたことなんですが。

中国のトイレ(とくに公衆便所)って世界的に悪名高いですよね。文化的背景はともかく。

(他にも、まだまだ大量に記事があるようなので、中国のトイレを検索エンジンでいろいろ調べてみて下さい。度胸試しをしたい人や、スカトラーはぜひ)

そんなわけで、都会のトイレはまだマシとは聞くものの、北京オリンピックに向けて、大量に生じるであろう衛生問題にどう取り組むのか、私の関心はとにかくそこに注がれている。

まぁ、私が行くわけではないのでどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど*1、どの程度だったものが、どの程度まで改善されるのか、経験者にはぜひ語って欲しい。

もし中国がメダルラッシュに沸けば、外国の選手がトイレで骨抜きにされ、実力を発揮できなかったからに違いない。なーんて冗談さえ出るかもしれません(普段から中国で行われるスポーツの大会もあるから、一部にしか使えないジョークだけど)。

北京オリンピックといえばトイレ。きっと話のタネになりましょう。

いまからマスコミや観光客のレポートが楽しみであります。

*1:むしろ中国に行く外国人旅行者の方が感覚が麻痺して、遠巻きに見ている私よりも、どうでも良くなってしまうものなのかもしれない