ガムガムガム

キシリトールガム。ニューライムミント味。

「ファミリーボトル」という徳用サイズの商品があるのだが、これを家族が買ってきた。歯にいいから噛みなさい、と*1

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/04.html#family

ガムなのにとんでもない量が入っております。700円弱でこれだけの量が入っていると、まさに「かっぱえびせん」状態でガツガツと噛みまくりたいくらいの心境に駆られる。家族の中でガムを食べるのが私一人なもので、なかなか減らない。でも、がっついて食べたら駄目だと言われた。そもそもこれ、食べ過ぎると下痢になるし。

説明には「2粒ずつ、一日7回ほど食べる」ように指示が書かれており、まさに栄養剤さながらの扱いである。

で、全部食べきらないうちに、もう一パックが到着した。その後、ようやく一つを空にしたのだが、なんとなくライムの香りに飽き始めているところである。せめて味の違うパックを買ってきてくれればな……。

というか、なんで私しか食べないのに買ってくるんだこんなに!?気まぐれで買うにしても、普通は百円サイズを選ぶんじゃないか?(安いものを見ると買ってしまうのがうちの家族……)


中のガム一つ一つは紙に包まれておらず、かみ終わった後の包み紙の束が添付されているのだが、これはどう見てもポストイット(付箋紙)である。余ったら間違いなく付箋紙として使われる運命にある。きっとロッテもそのつもりで、付箋紙を採用したのだと思う。

どんな感じかは「キシリトール ポストイット」で検索してくださいませ。

*1:キシリトールそのものは虫歯の原因にならないが、虫歯を防止する効果があることについては、根拠が得られていないらしい