世界陸上・女子マラソンで土佐礼子選手が三着

昨日ちょっと書いた(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070901/1188653914)女子マラソン

もう最終日だが今大会、日本人初の個人メダルになった。

はじめ涼しい中でのスタートとか言われていたが、終盤には摂氏三十度を超えて、マラソンをやるような気候ではなくなったようだ。こんな中で土佐選手が粘りを見せたのは、やっぱり暑さに強い選手の本領が発揮されたのかも。

一度は五番手に落ちて、四番手に離されたところではもうダメだろうと思っておりました。

あきらめずに攻めたのは素晴らしい。水を補給するたびにパワーアップしていた気がする。凄まじい根性を見た。終盤はテレビごしに応援してしまったよ……。三着になったときより、食い下がって四番手に持ち直したときが嬉しかった。


大会一日目(まだ暑かった頃)に行われた男子マラソンの方では、約三分の一がレース中にリタイアしたそうだ。

そりゃあ、発熱でパソコンを使う気になれなかった頃の話だから、人間が外で42キロも走るなんて尋常じゃないはずだ。

日本男子は団体でメダルを取ったそうで。選手のみなさまにはお疲れさまと言いたい。