パーツ導入

左の方に、ブログスカウターとフィードメーターというものを追加した。それと「あわせて読みたい」というパーツも。

いずれも、大手(人気)サイト向けの機能であることと、宣伝の傾向が強いことから、特に重要な機能ではない。

ブログスカウター
ブログの世間への影響力を1万度数で点付けする
フィードメーター
人気度が表示される
あわせて読みたい
関連ブログや関連記事へのリンクを一覧する

いずれも、今のところあんまり面白くありません。

ブログスカウター」は、ある程度数値が変動して欲しいことと、いい加減な大増減を繰り返して欲しくない機能である。ところが、100点満点から1万点満点に変化してから、急に計測の質が落ちた。

ブログスカウター」は数値がかなり変動するようで、昨日90だったものが翌日には13に落ちている。記事を書かない日が続くと下がるようだが、先日、魔人竜生誕の感想を書いたときには数値が大幅にアップした。あるサイトからリンクが張られたためかもしれない。けれど、その直後にいきなり激減したから、ただの気まぐれだったのかもしれない。マイナーサイト向けの低点数における計測基準を示して欲しいところだ。

「フィードメーター」はパラメータの意味がよく分からない。

あわせて読みたい」は、今のところどうでもいいリンクばかりが表示されている。どうでもいいリンクは不適切レポートを出すことができるのだが、今のところレポートは反映されていない模様。数日様子を見て、状況が変わらないようならすぐに消す予定。

この中では「あわせて読みたい」のリンク表示機能がひどい。ただの宣伝用バナーになってしまっている。もしあわせて読ませるべき記事が世の中に存在しないなら、何も表示しないのがブログ利用者向けの機能だと思う。いま見ると、本当に関係のないリンクばかりが並んでいる。


サイトに特化したCGIをどこかに設けた方が、ずっと楽しいだろうね。

当雑記の場合、ウィザードリィゲームブックの話題を扱うことが多いんだけど、この二つはそれ自体がマイナー傾向にあるから、同じ労力で記事を書いても、流行ネタを話題にしたブログに比べて関連記事そのものが少ないし、リンクも貼られづらい。

それよりも、あるカテゴリの中で自動的にリンクを収集するシステムや、影響度をランキングするプログラムをどこかに仕掛けて、それを表示するようにした方が楽しそうだ。

たとえば「Desigeon」なんてキーワード自体がマイナーだから、「Desigeon」でグーグル検索して上位のリンクを収集する仕組みを作るだけでも、かなり気になるリンク集として幅を利かせることができる。まあ、現時点でそこまでやるようなキーワードじゃないんだけど。