雲上四季は活発じゃのう

昨日、秋山さん(sinden)のコメントが来てましたが*1、雲上四季22日分の記事「amazon非ユーザへの疑問」(http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070922/1190449511)がブックマークの人気エントリに入っていたので、記事やら反応やら、いろいろと面白いなーと思って眺めております。

で、下の方にこっそりとブログスカウターがついてることに気づいた。数値見ると1749。110位だそうな。なんとなんと、上位1%に入ってるじゃないですか。

アクセスが多いのは知ってたけど、活字の書評サイトでこれってかなりスゴめな気がする。

そのうちゲームブックについて語ってもらいますか。いやむしろ作品を書いてもらうべきか。


えっと、せっかくTB送信するので、ついでに内容についても言及しときます!(こっちはついでかよ!すいません殴らないで)

私はアマゾン利用者であります。だけど価格が1500円に満たないときは、1500円ぶんの需要が生まれるまでは買いません。連載中の漫画を若干購入しているので、数ヶ月おきに需要が発生します。

だって響きが良いじゃないですか。アマゾン。女性ばかりの部族です。うはうはですよ。だから男性はアマゾンを選択するんです。秋山さんが男性なら、きっとそういう理由でアマゾンを利用しているに違いない。

……私の場合はちょっとだけ理由が違いまして。

  • 求める商品の揃い方が比較的いい
  • アマゾンのインターフェースに慣れてしまった
  • クレジットカード番号をたくさんのサイトで入力したくない(精神的な理由)。利用するオンラインショップを少数に限定するならば、本以外も扱っているアマゾンは現実的な線である

逆にアマゾンを選ばない人は、この逆の理由がありえるかもしれないなと。

  • 求める商品がないことが多いから、覚悟してメアド入力までして利用者登録したくない
  • アマゾンのインターフェースが苦手
  • 利用するオンラインショップを少数に限定するなら、もっと他に自分に向いたショップがある

この他、カード利用を完全に避けるポリシーについては、すでに話に出ているようですが、私の周りでもよく聞きます。ただ、そういう人はインターネットそのものをあまり利用しない(しようと思っても経験が少なくて、必要最小限の作業で終わる)ので、そもそも「未知なるもの」への足かせみたいなものがあるのかもしれませんな。カード使わないってのは建前だったり。

*1:こんな書き出しになっていますが、コメントが来たことと、当エントリの関連はありません。あしからず