頸肩腕症候群?

12月中旬ごろより右の肩胛骨の周りに痛みが入り、そこから右腕の方にも痛みが波及してちょっと困っている。なんとなく頸肩腕症候群っぽい症状に見えるのだが、寝込むほどでもないので放置すること二十日以上、いまだ治らない。

祖母が使用期限切れギリギリの湿布薬(というのか知らないけど貼る外用薬)を大量に置いていったので、消化がてら使ってみることにした。

……効くのかこれ?背中にベタベタ貼ってみたけどスースーするばかりで効いているんだかいないんだか。もっと強く痛みを感じていたら効果が実感できるのかもしれないが、よく分からない。休むと一時的に回復することが分かっているので、寝る直前に貼ったところで意味がないようだ。

作業方法を工夫しないとこのままではパソコン作業全般がまずいことになりそう。いろいろと試行錯誤中。