だがし

また前回と同じチョコレートをいただいてしまい食べております。年末にはうータン先生に「うまい棒」をいただいてしまった(http://www.sakananovel.com/diary/repo/repoC73.htm。おお、ちょっとワシのことも書かれてる)し、お裾分けの駄菓子で生きている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでありましょうか。

明日、私の妹が住む土地に母が旅立つことになっている。その妹の生息地区は気温が二十五度あるそうで、着るものの選択に苦心しているようだ。食べ物も随分と違う土地柄なので料理の本を買って研究を重ねたり。環境の変化に対応するのは大変だろう。

そんなとき郷愁をかき立てるべく私が「きかんしゃトーマスパーティアイデアルチョコ」や「うまい棒」があったら送ってくれとは言ってあるのですが。我ながら要求するものがなんとなく間違ってる気がする。

まあでも、現地の特産品はえらく金がかかるので、要求するのはやめておいた方がいいなと残る家族の間で意見が一致。やはり駄菓子で喜ぶ人間には駄菓子を送っておけばいいのである。