しつこい営業っぽい人たち対策

私の部屋のNTT固定回線に、正体不明の会社から執拗に電話がかかってきている。でも、これを拒否する設定がこちらにない……。話の内容は、不動産の謄本がどうとか。お一人さま暮らしですよね、賃貸住宅ですよね、とか聞いてくる。一人暮らしじゃないって言っても、一軒家だと言っても聞かない。

「一人暮らしじゃない?おかしいですね。ちょっとそこから家族を呼んでみてくださいよ。おーいって」

うわー、変な人たちだ。その後もしつこい。一人じゃないなら世帯主と話させろと。会話用の回線があるならそちらの番号教えろと。断っているんですが、頑として引き下がらない。

普段はFAXにしか使わないからナンバーディスプレイに加入してないし機械も非対応だし。とりあえずモジュラージャックを引っこ抜いてある。さあ困った。

迷惑電話おことわりサービス。ナンバーディスプレイに加入してなくても使えるけど、月額600円かかるのだそうだ。なんて無駄な投資だ。年間7200円と考えれば決して安くない。さてどうするかな……。

久しぶりに子機を充電してみる。リビングに持っていかないと話したくても話せん。FAXの鎮座する私の部屋で待つなんて無茶だ。もう何年も充電してないけど使えるのかこの子機……。