イベント戦に向けてまったり備え・世界樹の迷宮2

10階をまったりしております。ときどき全滅しては街からスタートしているので、ばーんと先に進みようもなく。

現在は第二層(五階ごとに層が区分けされており、外観が大きく変わります)の最終フロアなので、いわゆるボス戦があります。で、その直前でまったりと。二度挑戦したけど案の定全滅……、手応えがあるのは悪くないです。挑戦意欲をどこまで植え付けてくれるか、それが苦痛でないか、その辺が重要ですな。その点はいまいちですが、あきらめムードとは縁遠くて、もうちょっとで何とかなるんだろうという雰囲気みたいなものはいつもあります。

世界樹のまったり感は慣れやすいです。外観も音楽ものんびりしていて、気軽に開閉ができるDSにはとてもマッチしたゲームだなと改めて感じたり。適当に飽きてやめても一定時間が経つと、なんとなく開いてみるかー、どうせうまくいかないだろうけど、という感じで一回だけ潜って進展せずその日は終了。これは前作でもそんな感じでした。

仮にパソコンに移植してもプレイできないかもしれませんな。

ただ前作は、腰を落ち着けてのレベル上げは攻略目標である第五層までほとんど必要なくて、もっとテンポがよかったイメージがあります。だから以前、Desigeonの記事で「成長のテンポが早く、成長効果が高い」と評し(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070913/1189613861)、自作ゲームの面から考えてみたのです。今作はテンポと効果の両方が悪くなっています。

ということで、特に進展はなし。んー、きっとこんな感じでいいんだろうね。DSだからね。ガツガツした遊び方は似合わないだろうね。ちょっと気になっているのは、借りものなんですこれ……。要請があり次第、すみやかに返す予定です。