ペットをいくらで売るか

ずっと前、うちの猫について私が「この猫、三億円くれるといわれても売らないよね」と問うと、母が「百万円くれるなら売る」との薄情な答え。身代金目当てにペットを誘拐する奴が現れても、効果が薄そうですな。

私は猫が薄情な生き物だということを知っているから、意外に情が薄い。これが犬となれば話は別で、飼い主が変わるととたんに精神がおかしくなってしまうほど、犬という生物は人間との家族関係を意識する。だから値段を付けられないケースが多いんじゃなかろうか。たとえそれが雑種でも、飼い主を変えること自体が難しいケースもあるに違いない。

犬と猫は、ハートの部分では比較にならない。まったく違う性質を持っているようだ。猫は猛獣であり孤高の生物だが、犬は優しく義理堅い。

猫はどう猛だ。たぶん、人間の側が猫よりも弱くなれば、それが飼い主であっても、じゃれ殺して食べてしまうに違いない。狡い利己主義者が多いのだ。でも犬は、人間が手のひらに乗るくらい小さくなっても、飼い主のにおいをかぎ分けて、ペロペロ嘗めてくるに違いない。まあ、あんまりバカな犬だとダメだろうけど。

昔の人は、犬を人間の男性に、猫を人間の女性に例えたそうな。何となく分かる気がします。


世間の人がペットを売るとしたらいくらで売るか、何となく興味があります。