へん……しん!!(ライダー風)そして隊長が思ったこと

何かを皮切りに、いろんなアイデアが出てくるのは楽しいですな。「変身」コマンドを欲しがる人は少ないと思って後回しにしていたんですが、雰囲気のよい提案が掲示板でなされると、私の方もやりたくなりますね。

新バージョン、今日アップできるかは分かりません。来週になるかも。


しかし……変身!みんな特撮ヒーローものの巨大モンスターを作りたいのか。

じゃあ「グランドアルテミス、発進!」とかって叫んで巨大ロボを呼び出せるようにしないとダメなんじゃないか。「3ターン後に到着する。それまで持ちこたえろ!」との長官のセリフ。3ターン後にゴゴゴゴゴ……

もちろん、戦闘機からロボットに変身する機能もないと。

現状、合体ロボは無理だが、PCが変身するのは簡単だ。転向コマンドを実行すればいい。ただ、このコマンドは戦闘中は許可されてないのがちょっと。

「変身!とうっ!」という、蛇足とも思えるかけ声と共にクラスチェンジ。ただの「平和防衛隊員」から「グランドレッド」「グランドイエロー」などの趣味の悪いカラーリングの身分に変わる。レッドは主人公専用なので一人まで。……いや役者の都合で一度だけ交代していい。ブラックは男性専用、ピンクは女性専用。五人が揃うと必殺技が使える。経験を積むと将来は「長官」にクラスチェンジできる。

宇宙刑事のレーザーブレードは無理だな。武器に何かを付与する機能がない(そのうち付けたいと思っているが)。

普段歩くときは、普通の(?)オッサン・オバサンでなければならない。そうしないと住民に変態扱いされてしまう。

そして3ターン経ったらアラームが鳴って、5ターン経ったら変身を解かなきゃならない。地球上、いや迷宮内では数分間しか持ちこたえられないのだ(誰が?)。

ジョークで言っているうちは笑い話だが、真面目にやったら面白そうに思えるのがツラいなあ。ロボットを呼び出せてしまったら、操縦者の能力をロボットにどう反映させるかが課題。と、こんな風に考え始めるときりがないですな。ルールが決まれば早いけど……。

変身は、エネミーに付けるとプレイヤー側もやりたくなるんですよねえ……。ドラクエの「ドラゴラム」はアイデアリストにあったかなあ。

地下10階でボクと握手!