バレーボール男子がここまでやるとは思わなかった

バレーボール男子、オリンピック出場決定おめでとうございます。

私は前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080531/1212237627)の時点であきらめていた。今年も同じかと。ここ数年は女子よりも圧倒的に弱い印象がぬぐえなかったし、イタリア戦で精神面の弱さを露呈していたので、スキル以前の問題で、五輪など到底無理だと。

他の番組では、あの敗戦で吹っ切れたとか監督のコメントが流れていたこともあったが、確かに敗戦翌日から粘っこい試合をするようになった。以前よりミスが少なくなった。強打するサーブなんてほとんど入らなかったイメージがあるのにね。

今回は強いと言われるチームほど、ミスをしまくっていた気がします。テクニックや高さで勝ったというより、相対的に粘り勝ちした感じの試合が多かった。北京ではこうはいかないのだろうけど、とにかくよかったなあと。

勝った直後、監督がコート前に倒れ込んで動かなくなったときの画像ですな。選手がはしゃぐ傍ら、監督はこのまましばらく動きませんでした。


私の個人サイトにアクセスできないようだ。葦葉製作所も見えないようです。今はメールにさわれない環境にいるので、あとで確認してみます。