ゴキブリかカマドウマか

今年は台所にゴキブリがほとんど出ない。

かわりにカマドウマ(普通の奴でマダラじゃない方)が乱舞している。今日、はじめて成虫まで成長したカマドウマを発見した。見事な太っ腹だった。

思ったのだが、カマドウマはゴキブリを補食するんじゃなかろうか。

調べたところによると、カマドウマは雑食性だが生きたゴキブリを食う記述はない。マダラカマドウマはやるそうだが、今のところ発見はしてない。

目撃例が少ないだけで、カマドウマは小さいゴキブリを補食するんだ。きっとそうだ。

ゴキブリとは共存できないが、カマドウマとは共存の道を探らねばなるまい。奴は叩き潰すとカマ汁をまき散らして処理に困る。

それに、今のところ家族の中でも婦女子の方々が「カマドウマってなーに?ゴキブリ以外は無視していいよ」状態なので、一度は成虫に成長しきったカマドウマの勇姿を見せてやらねば。

このやんちゃ坊主めっ。なんてかわいがってくれるとステキなんだけどそうはならないだろう。

カブトムシを取りに行った経験のある男の子は、森でさまざまなゲテモノ昆虫を見ている。女の子はそういう経験が乏しいんだろう。

そうそう、妹は南方に住んでいるためか、ヤエヤママダラゴキブリやアシダカグモとの壮絶なる死闘を経験しているようです。うらやま恐ろしい……。