マスクの扱いで怒られる

誰かの使用済みマスクが食卓の上に置きっぱなし。

妹に怒られてしまった。「はやく捨ててよっ」と。子供がいるので、神経過敏になっているらしい。

へぇ、置いたのが誰かは知らないけど、申し訳ありません。

それで、マスクをゴミ箱に捨てようとすると、そこでも怒られる。「持つ場所が違うっ!」

マスクの布地の部分は汚いので、手で触れてはいけないのだそうだ。ちゃんとゴム輪の部分二つをつまんで捨てなさい、と。

「こうやって捨てるの!」と手本を示される。

さすが、看護師は言うことが違いますな。


しかしながら、未使用とはいえ封が破られているナプキンを食卓に置いておくママというのも、どうかと思うんだけどねぇ。

幼児が私のところに「はい、これどうぞー」という具合に持ってくるんだけど、いったいどう扱ったらいいものやら。

よーしパパ鼻かんじゃうぞー。(注:私はパパではありません)