メール返信が届かないことのお詫び

私宛(kuma@noelnet.org)のメールについて、返信されていないという方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。ここ数年間(推定で4年ほど)のメールが対象です。

今あらためて、もし返信が必要であればご連絡下さい。

送信側に特殊な瑕疵がない限り、いただいたメールには必ず返信するようにしています。しかし、私の設定の問題で、送信がうまくいかないことがあるようです*1

テストケースでは、同じドメインまたはプロバイダとの送受信はうまくいくようですが、遠くのメールアドレスとやりとりする場合、私からの送信がうまく行かないようです。エラーも帰ってこずにメールが消えてしまうので、互いに気づきません。

返事を待たれる側からすれば、今さら返信は必要なく手遅れかもしれません。該当する方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。あらためて、必要事項はご連絡をお願いします。


送ったメールが数年間の間、届いておらずそれが誰なのかも分からないというのはこたえますね。実際、ゲーム関連でやりとりをした人の大部分(身内以外)へのメールは届いていないような気がしますが、そういえば雑誌社とのやりとりは問題なくやれていました。

特に残念なのが当雑記に対する応援メッセージや、Desigeonに関するレポートへの返信です。

本当に申し訳ありません。

また別件では時折、こちらから要件を送らせていただいた際に、なぜ返信がないのか疑問に思うこともありました。今ようやく謎が解けました。

問題があったのはkuma@noelnet.orgのみです。

*1:気づきませんでしたが何年か前からずっとポート25ブロックの問題をかぶっていて、直さずに動かし続けていたようです