巨人4連敗

四連勝の状態でロッテに挑んだ巨人は全敗、本日、オリックスに敗れたため、四連勝後の四連敗となり、完全に連勝をフイにした。これが今年の巨人の実力というものだろう。私も、ソフトバンクとロッテ相手の予想が完全に的中したことに安心(?)している。

ただ、日ハム戦と西武戦では予想に反して善戦した。これが、交流戦好調を感じさせる巨人の状態を表していると思う。強者に敗れることは間違っていないのだから、この状態を維持して下位球団を相手に十分な戦果を挙げ続ければ、最下位脱出などすぐだろう。今年はしっかりと反省して、来年に向けていい人材の発掘に血道を上げて欲しい。

さて、以下は今日と昨日の巨人戦の結果だ。

  • 26日 … ×巨人 8 - 9 ロッテ○
  • 27日 … ○オリックス 8 - 6 巨人×

言うまでもなく巨人の失点は酷いものだが、猛反撃によって追いつめられる相手チームも少々ふがいない。特にロッテは意外だった。巨人の得点は5点止まりだと本気で思ったのだが。

このような状態では、案外パ・リーグの上位は接戦となるかもしれない。ただ、今年は西武と日ハムが妙にぱっとしない印象があるから、首位はロッテとソフトバンクが争い、2位と3位の差は開き、3位を西武と日ハムとオリックスが取り合うような感じになる気がする。

交流戦も後半戦に突入し、少々中だるみ感が感じられる。少し盛り上がりが回復するのは交流戦終了寸前になるはずだ。交流戦が終われば、すぐにオールスター。そのあたりでまた注目が集まるかも。

個人的な注目は、東京ドームの楽天戦。やはり今年のゴールデンカードと言えるのではなかろうか。あと、西武戦で上原と松坂の投げ合いが見られるといいかな。これは何となくだが。