設定更新で反映されなくなったRSS

まぁ、もともと使い道が違うとはいえ、これまで手動で「設定更新」することによって雑記のヘッドラインを即画面に反映させることができてはいた。

しかし、昨日からこれができなくなった。サーバへの負荷を配慮してのことだと思う。

ひょっとしたら外部日記だけかもしれないが、ヘッドラインの反映が異常に遅い現状、実質的に「一日遅れの日記」になってしまうことは避けがたく、肝心の時間帯に利用者がその人の日記状態を正しく把握できないという問題は発生する。別にリアルタイムで反映して欲しいとは思わないが、せいぜいニ〜四時間単位でチェックするスケジュールは組んで欲しい気がする。

mixiの現状のシステムでは、日記によって、その人の個性を判断する場合が大であると感じる。外部日記を用いている人は、もともとシステムとの親和性を放棄していることは否めないが、日記の更新通知のタイミングまでシステムに握られてしまうというのは、一つ大きな後退ではなかろうかと。

mixiでは結局、内部日記を使うことを前提に構築されたコミュニケーションサイト? それとも最近は、チェック頻度が、自信が持てるくらいに向上しているのだろうか?

いずれにせよ、mixiというシステムがまた一つ、使いづらくなったことは確かだ。外部日記の代替えとしての内部日記は使いづらいのと、外に向けて公開できない点は致命的。というか、目的が違うと考えた方がいいですな。内部日記は、他のmixiユーザーに話の種を提供する発信基地の特性が濃い。求められる文章の形が違うと思う。外部日記も、内部日記と同じ使い方ができなくはないが、「自由に自己満足用の文章を書かせてくれ」という人の方が多いはずだ。外部日記でコメントを期待してコミュニケーション用の文章を日々残していくなど、私には考えられない。可能なら両方書くのがいいのだろうが。

まぁ、手動で内部日記にタイトルとURLを貼り続けるという手はあるのだが。いくらなんでも無駄この上ないよな……。

おっと、後半は、内外の日記でヘッドラインの反映速度が違うことを前提にして書いた文章になってしまった。内部日記も反映が遅くて不満な人がいるかもしれないので、そこはまだなんとも。


上記は、mixiの側で内部日記と外部日記、両方扱えるようになれば、一気に解決する問題であると感じる。なるほど、そういう方向に改善してもらえばいいのか……。現状無理そうではあるけれども。

さて、以下の記事を見掛けて、なるほどと思う。
http://dejavu69.air-nifty.com/feel/2005/06/mixi.html
(追記:トラックバック送信に失敗。なぜだろう)

仲間に入りたい心理、ですか。まさしくそうかも。私は突然紹介されてありがたく入らせて頂いたのだが、依存して抜けられない人の話はよく聞く。一部のオンラインゲームみたいなものだろうか……。

それはさておき、紹介させて頂いた理由は主に以下の部分にありまして。

己の気持ちを発信(発散と言うべきかも)する事自体に満足している

私にとってのはてなダイアリーも、風維流想乃素さんと同じような感じなのだろう。たぶんこれが、私がmixiの内部日記で代替えすることができない最大の理由かなと。他人に押しつけたくないが自由に読んでもらえる文章(外部日記)と、他人と共有して楽しみたい文章(内部日記)、二つを書き分けたいのだ。そして、どちらかをとるなら、私は外部日記をとる。

mixiに対する要望は、細かくはいずれ後日書く機会があればと思っている(ここに書いても意味ないか…)。mixiがもう少し私の望む通りに(無料で使用させてもらっているのに我が儘な話だが)変わっていってくれれば、内部で書くことの魅力が向上し、どちらを選択するかで悩むようになると思う。

現状は、多少面白い試みだなと感じる一方、良さを感じるには利用者の適合性があまりにも要求されすぎるというか。「依存」する人はするのだろうが、扱いづらい人には辛い。私には悪い方に出ているらしい。

なればこそ、内部日記と外部日記、両方扱えるようにして欲しいなと。毎日選べるのが一番いい。