中国でブログ検閲に協力、米マイクロソフト

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005061401000579
相変わらず凄い国ですな…。

言論の自由という心地よい言葉が、空しい響きに変わる瞬間を体験できる記事だ。…が、MSが絡んでいるとは…まぁ、ありそうな話で。企業という立場では、仕方がないといえば仕方がないのだろうけど。

中国のYahooでは、六四事件(天安門事件)だの民主化運動だのといったキーワードで検索をかけようとすると、検索できないばかりか、しばらくアクセスが弾かれるようになるという。

さらに中国には、日々ブログや掲示板を検閲して回っている人たちもいて、都合の悪い記事を削除したり、投稿者にメールを送って「こういう話は、やめたほうがいいんじゃない?」みたいな主旨の内容を、優しい言葉でかけてくるらしい。

…なんて話は私も詳しくは知らないが、Googleで検索をかけると無数に出てくるので、もしよろしければ調べてみて下さいませ。Yahooの件は、やってみればすぐに分かる……。