スターウォーズ・エピソード3は

そういえば、スターウォーズのエピソード3は、DVDを予約注文しようと思っている。エピソード2は購入済みなのだが、かなり綺麗で次も欲しくなった。戦争バブルとも言えるくらい3は見所が多いようなので、ドンパチやチャンバラ好きの私は買っておいたほうがいいと感じた。

エピソード1は録画で我慢しているが、商品版DVDのエピソード2に比べると画質があまりにも酷い。

実のところ、商品版はワイドテレビで観たいのだが、そうもいかないので通常テレビにD端子接続の画質で我慢している。この手のヤツは、ワイド画面+5.1chサウンドで鑑賞するのが最高なのだろうが……、私には夢の話である。


実にどうでもいい話だが、私はジェダイの得物であるあの剣のことを「ライトサーベル」と呼んでいる。「ライトセーバー」はどうもしっくりこない。たぶん、スクリーンセーバーを思い出すからだと思う。

そして、サーベルのスペルは sabre もしくは saber なわけだが、前者だとつい「鳩サブレ」を思い浮かべてしまう。ディアブロというゲームで、前者のスペルが用いられていたのだが、スペルを見るたびに「サブレ」と読んでしまって力が抜けた。「Hato Sabre」なんてアイテムをつい創造……いや想像してしまうのだ。

……くだらない話ですいません。