アクティべーションに引っかかる
OfficeXPのアクティべーション。初ですよ初。ハードディスク差し替えによって見事に引っかかった。以前、HDDを増設してフォーマット・再インストールしたときにはなぜか引っかからなかった。
というわけで、サポートに電話した。
- 音声ガイダンスに従い、何十桁もの数字を打ち込んだところ、「確認できませんでした」のメッセージ
- 担当者に繋ぎ、画面に表示されている数字を伝える
- 「増設などの変更を行いましたか?」「元のハードディスクからは削除しましたか?」「台数は?」などの質問事項に答える
- 教えてもらった何十桁かのIDを入力して完了
電話担当の女性は実に手慣れたもので、こちらが何かしゃべると矢継ぎ早に次の質問をしてくる。手際がいいのはいいけど、ステップが長すぎるよ……。
将来、アクティべーション必須のアプリが増えないことを望むが、増えることもあるのだろうか。
- 日本語入力ソフト(ATOKなど)
- PhotoshopやIllustrator
- エロゲー
どれ一つとっても面倒。お願いですのでやめてください。
担当者の女の子に「“学園ハーレム大作戦”のライセンスが通らないんですけど」「“人妻狩り”ができなくなりました」と正直に申告できないシャイな男性はどうしたらいいのですか。