アクティべーションに引っかかる

OfficeXPのアクティべーション。初ですよ初。ハードディスク差し替えによって見事に引っかかった。以前、HDDを増設してフォーマット・再インストールしたときにはなぜか引っかからなかった。

というわけで、サポートに電話した。

  1. 音声ガイダンスに従い、何十桁もの数字を打ち込んだところ、「確認できませんでした」のメッセージ
  2. 担当者に繋ぎ、画面に表示されている数字を伝える
  3. 「増設などの変更を行いましたか?」「元のハードディスクからは削除しましたか?」「台数は?」などの質問事項に答える
  4. 教えてもらった何十桁かのIDを入力して完了

電話担当の女性は実に手慣れたもので、こちらが何かしゃべると矢継ぎ早に次の質問をしてくる。手際がいいのはいいけど、ステップが長すぎるよ……。

将来、アクティべーション必須のアプリが増えないことを望むが、増えることもあるのだろうか。

どれ一つとっても面倒。お願いですのでやめてください。

担当者の女の子に「“学園ハーレム大作戦”のライセンスが通らないんですけど」「“人妻狩り”ができなくなりました」と正直に申告できないシャイな男性はどうしたらいいのですか。