HDDベンチマークテスト結果

ハードディスクのベンチマークテストを行ってみた。記録がてら記載。使用ソフトはHDBENCH*1

項番 HDD 接続 ALL Read Write RRead RWrite 備考
1 250GB Maxtor 7L250R0 Ultra-ATA100 19468 59020 56983 14823 24914 新ディスク, OS入り
2 160GB Maxtor 6Y160P0 Ultra-ATA100 20137 54584 58480 20732 27299 データ専用
3 80GB Maxtor 6L080J4 Jet Drive35 + USB2.0 5510 16179 14337 6520 7046 データ専用

バックアップDVDからの復帰作業にFireFileCopyというフリーソフトを使用させてもらっている。*2

FireFileCopyは、コピー中の転送速度を表示してくれるのだが、この実数値を見ると、普段使用する上での実質的な転送速度が、いかに遅いかが見て取れる……。

以下は、細かいファイルばかりを数GBコピーした場合の速度。

コピー 平均速度
1→2 約25.6MB/s
1→3 約13.6MB/s
DVDドライブ(Ultra-ATA66)→1 約5.7MB/s

あくまで表示上の数値(数値上昇が安定した後を採取)なのだが、それでもひどい速度だなぁ、なんて感じてしまうのはきっと私だけではないはず(なおこの速度は、読み込みと書き込み、両方の平均であるそうだ)。

Ultra-ATA100のHDD間の体感的な速度は、USB2.0接続の倍程度しかない、と考えた方が良さそうだ。USBが速いのかATAが遅いのか……。

DVDドライブは頑張っている方だと思う。(HDDとの平均値になるからアテにならない…。再試験の必要がありそう)

追記
Jet Drive35側って60MB/sだったんですね。33MB/sだと思っておりました。60MB/sなら、100MB/sの半分強の速度であっても納得がいくなぁ。それでも遅いけど……。

*1:HDBENCHの公式サイト http://www.hdbench.net/

*2:FireFileCopyの公式サイト http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/