バックアップ先を外に

先日のクラッシュで背筋が寒くなったので、プライベートな貴重データ(≒恥ずかしいデータ)は二重にバックアップをとっておこう。そう思ったんだけれども。

データをハードディスク二つにコピーしただけだと、地震が来たとき一網打尽になるかもしれない。かといって何十枚ものDVDを管理するのはきつい。

ということで、手元のコピーは一つだけにして、外の無料ストレージサービスにバックアップをとってみようと挑戦中。

  1. ADrive(50GB)
  2. SkyDrive(5GB)

この辺を使おうとしているのだが、無料サービスが終了したときは文字通りおしまい。将来的には類似の大容量サービスが増えていくことを期待して。そのときまでに別の対策を考えると。

ADriveはJavaScriptJavaを許可しないと役に立たないし英語だし。容量は大きいが不安が残る。転送中はFirefoxがロックされてしまうようだ。でもそこを乗り越えればかなり便利に使えそう。

Gmailを使う手もあって、容量を増やす方法があるようなので、頑張って百ギガ単位で使ってしまう手もある。データ保全という意味では、他より多少は安心感があるかもしれない。でもスマートに扱う方法は調べてない。面倒くさそうだからパス。

これ以外には、お仲間ののえる先生サーバにお願いする手も考えたんだけど、仮に容量面を補うためHDDを渡すとしても数十ギガバイト単位で接続帯域を使ってしまうのは図々しいし、管理に責任を感じさせてしまう問題が残るのだった。

あとは案なし。ADriveに収まる範囲で満足しよう。


ADriveへの200MBの転送が問題なく終了。全ファイルを送ったあと、結果が戻ってくるまで時間がかかるみたい。

10ギガバイト単位を転送するためにかかる時間は一晩コースだと思います。一度に2GBずつしか転送できないので、毎日少しずつ送るのがよさそう。

無料サービスとしては飛び抜けていい感じです。