外部バックアップのアーカイバとして使えそうなもの

バックアップをとるとき、どのアーカイバがよく使われるんだろう。

手っ取り早いのはLHA、ZIPの二つだけれど、前者は暗号化できないから外部ストレージに不向きだし、ZIPはファイル名までは暗号化されない。RARも同様だ。

ということでGCACが浮上。やってみたところ、圧縮速度以外はいい感じ。問題点は、圧縮に時間がかかることと、個別解凍できないこと。

もう一つ、YZ1も試した。圧縮率はZIPとあまり変わらない。速度については、手持ちのツールでは拡張子判別による無圧縮ができないので(GCACはできる)、全体としては遅くなってしまう。

トータルではGCACがいいという結果だけど、圧縮中は気長に待つしかないか……。


GCACといえば裏サイト御用達ですね。キーファイルによる暗号化機能と、分割機能があるからアングラ初心者をまくためのカムフラージュをくっつけやすくて。

ファイル交換ソフトには手を出さない人たちが、GCACや偽装つき分割ツールを組み合わせて、ムフフな目的でコミュニケーションをとっている世界がぬははは。