はてなカウンターがバージョンアップ予定らしい

メールが届いた。11月より、はてなアイデアの方に投資してあった案が実装されるらしい。うーん、待ったなぁ…。

当雑記のカウンタも、いつの間にか5千を超え(15%くらいは自分で稼いでいる気もするが)、わずか半年足らずで、8年以上続けている自分の本サイトのアクセス数を超えてしまった。とはいえ、ユニークアクセスしか採取していない自分のサイトでは、カウンタの回りも遅いのだが…。

ところで、個人サイトでよく用いられているアクセスカウンタの、端末単位のアクセス数取得仕様はどのような感じになっているのだろう?*1

私は、当雑記を除くすべての個人サイト・Wikiサイト・掲示板に自作のカウンタを使用しているのだが、そのルールは以下の通りにしてある。

  1. アクセスしてきた10端末分のIPアドレスアクセス時間を記録
  2. 記録済みのIPからN時間以内に再アクセスがあった場合、同じユーザーとして処理し、カウントしない
  3. 10端末より多いアクセスがあった場合、もっとも古いIPアドレスの情報を破棄

…というものなのだが、2番目の「N時間」については悩んでいて(かなり些細な問題ではあるのだが)設定は2〜12時間と、サイトによってまちまちに設定してある。

3番目の条件により、同時に11ユーザー以上のアクセスには意図したカウントを行うことができない。これは速度を重視するためで、アクセスがあるたびに過去のIP履歴を大量に読んで無用なオーバーヘッドを増やすことは避けたいと思ったからだ。10人分のIPと時間だけであれば200〜300バイトのファイルを読むだけで済む。

まぁ、私のサイトに11人以上が同時アクセスして読みまくるなんてことはまずありえないからこのようにしたのだが、送られてきたメールを読む限り、はてなカウンターの場合はかなり高機能になっているようだ(ユーザーから要望したわけではあるが)。最近のはてなはかなり重い印象があるので、速度に関しては若干心配している。

*1:はてなカウンターでは、クッキーを利用するらしい