マシンが緊急事態……

CPUファンの片一方が死にかけている。CPU温度が83度まで上昇したまま下がらない状況に気づき、かなり焦って電源を切った。

そのファンは一度動かなくなって、どうやら復活したようなのだが、普段5000回転前後のファン回転数が3000回転程度まで落ち込んでいるため非常に不安定であることが分かる。

何となくだが、埃によって回転が妨害されているだけのような気がしてならない。前回もそうだったのか?

実は以前、もう一方のCPUファンがダメになったので交換したことがあるのだ。かなりレアなCPUだったため、探すのに苦労したのだが…、ようやく見つけた店では「最後の1箱」の品だったのだが、デュアルマシン用のファンであるため、そのひと箱には2個のファンが入っており、そのうちの片方を安く譲って貰ったのだ。

で、そのときに店員からは「どうせなら二つセットでいかがですか?」と尋ねられ、一つあれば十分だからとお断りしたのだった。

もう一個買っておけばよかった……。