アイテム耐久度問題

昨日、更新の話を書いたが、昨夜考えてみてやっぱり無理との結論。しばらくあきらめることに。

サークルの開発の件もあるのだが…、ツールについてはアイテム称号実装の前に、装備品の耐久度問題を解決しようと思う。称号関係を実装するためにはぜひ欲しい要素なので、まずはこれをとっかかりにする。

耐久度関係は、内部的には編集環境と実行環境共に実装済みであるため、比較的簡単にいくと思う。

耐久度は以下の方針にしてみる。焦点は、「どこで、どのように耐久度を減らすのか?」「減ったらどうなるのか?」「減った耐久度をどうやって回復させるのか?」の3点。

どこで、どのように耐久度を減らすのか?

二点ある。いずれか片方、もしくは両方を選ぶ。

  • アクションの命中回避判定のとき。合計200の値を、結果に応じて命中させる側・回避する側の二つに振り分ける。負けた方の武器や鎧が強くいたむ。命中率が50%のとき、平均100の耐久度減が双方に行き渡るようにする
  • 命中したとき。発生したダメージ総量を攻撃側から減少、吸収したダメージ分を防御側から減少。減少させるアイテムは、アイテムグループで指定。ダメージの振り分けは、装備部位ごとに割合を決めておく

減ったらどうなるのか?

  • 性能が低下する。何パーセント未満に落ちたら性能が落ちるかをアイテム単位で指定。また、性能が最大何パーセント落ちるかを性能単位で指定
  • 耐久度がゼロになると、そのアイテムは壊れる

減った耐久度をどうやって回復させるのか?

施設を作る。金を支払うと耐久度もしくはアイテム使用回数を回復させてくれる施設を新しく設置。

実はこれ、結構面倒な作業なので、先送りするかも。