アクセス数の誤解

先日、ユニークアクセス数の話を書きましたが、あれはDesigeon公式サイトの話です。ここのカウンターはユニークカウントではありません(内部的にはユニークカウントも行っていますが)。

いやはや、あらためて24日の文章を読み返してみると誤解を招く書き方をしておりますな。申し訳ない。

余談ですが、ここのようにマイナーなブログのアクセス数はあまりアテにできないな、と感じています。検索エンジンにもかかりやすい特性があるような感じもするし(当雑記にはとにかくYahooからの来訪が多い。これがGoogleなら何となく嬉しいのですが、こちらはまっとうなアルゴリズムを持っているためかなかなか引っかかってくれません)、「おとなり日記」をたどっても大抵は別次元の話が展開されていることが多く、偶然迷い込んでくる来訪者の方が圧倒的に多い気がします。

実のある情報を求めていらした方には申しわけないですなぁ…。