新しい経験値システム

これは、現時点で組み込む予定の機能というわけではないのだが、一つの方向性を示す記事として残す。

以下のような経験値システムを以前から考えていた。

  • 経験値は実数とする
  • PC側のレベルは、経験値と同じ値となる。つまり経験値が5になればキャラクタもレベル5になる
  • モンスターを倒したときには(モンスター経験値+1−PCレベル)×N%を経験値に加算(N%には定数を設定。クラスごとに微妙に修正するなど工夫する)
  • 現在の経験値は値では表示せず、次レベルまでの進捗状況をパーセントで示す

モンスターには経験値を与えるのだが、Wizardryドラクエのように戦闘時に想定されるPC側のレベルを考慮した経験値を計算して設定する必要はない。モンスター経験値には、相手として想定されるパーティのレベル値を設定すればいいのだ。つまりレベル7のパーティが相対する予定のモンスターには経験値7とか7.2といった値をセットしておく。もしN%の値が20%であれば、レベル7のキャラクタは経験値7の相手を5体倒せばレベルアップすることになる。

逆に、経験値の少ないモンスターをいくら倒してもレベルは上昇しない。

あくまでざっくりとした仕様だが、これで経験値設定の作業コストを削減できるかもしれない。(詳細は省くが、Desigeonに限らず、経験値設定の作業には不毛と感じることが多々あった)

Wizやドラクエに見られる、整数累積型の経験値に替わりうる新しい選択肢として。