アーカイブファイル圧縮・展開ソフト

アーカイバ。LHAやZIP等、アーカイブファイルの圧縮・展開ソフト。

使用するフォーマットはLHA,ZIP,SIT,RAR,GCA,CABの六種類なのだが、このすべての圧縮機能と解凍機能を同時に備えるソフトは見つからない。

そこで、アーカイバを複数入れることにしているのだが。

  1. LZHもしくはZIPを無圧縮で作成したい要望がある。いちいちツールのオプションを変更するのは面倒なので、ドラッグ&ドロップで無圧縮アーカイブを作成する機能が欲しい
  2. GCA,SIT,RARのドラッグ&ドロップ解凍
  3. 複数のパスワードつきZIPファイル解凍に対するパスワード入力を一回で済ませたい

こうした要望に応えてくれるソフトをできるだけ少ない数で実現しようとしている。

1は、複数のアーカイバを入れることで実現できる。

2は、今のところ発見できていない。現在主力として使用しているアーカイバはExplzhというシェアウェアなのだが、これでGCAやRARのD&D解凍を行おうとするとうまく行かないケースが多く、WinRARを入れたり本家のGCAアーカイバを使用してまかなっているのだがD&Dの機能はない。

3は、Lhaplusというフリーソフトを入れることで解決した。このソフトはパスワードのハッキング機能(?)があるようだ。なにやら面白そう。

そんなわけで、いろいろと入れていたら、シェルの右クリックメニューがなにやら凄いことになってきた。太りすぎて開くのも重いし使いづらい……。

かつてDOS時代、ファイラーと呼ばれていたシェルソフト上に、24個のアルファベットを駆使してメニューを割り当てていた時のことを思い出した。当時に比べ、果たして操作性はよくなっているのだろうか、と。

昔は昔で問題もあり、ソフトの使い始めのときの設定が面倒だったのだが、設定の引き継ぎは今よりも楽だった。プログラムディレクトリごと保存することが当然だったのと、設定情報が分散しておらずことごとくテキストの形で残っていたからだ。

まぁ結論を言えば、昔は昔、今は今で利便性も問題も別次元の所にそれぞれあったような気がする。